501 fan!

子供の手作り【桜のフォトフレーム】卒園入学記念に!

【桜のフォトフレームをつくりました!】

3月を迎え「卒園(業)・進級、そして入園(学)」のシーズンとなりました!
新型コロナの影響で、現在多くの幼稚園・小中学校がお休みの状況ですが、
「卒園式・入学式」というご家族にとって特別なセレモニーを迎えられますことを願っています。

今回の「ワークショップクラス」テーマは、お子様の成長をあらためて感じられるこの時期、
作品として残して感じていただけますよう、春を象徴する「さくら」をモチーフにした
オリジナルの「フォトフレーム」をつくっていただきました!
ご家族の思い出の写真を、お子様が作る世界に一つのフォトフレームに飾っていただきます。

最初に「フォトフレーム」の背景イメージとなる「桜の大きな木」を描きました!

⓵空を描く(背景)

絵の具を使って春の爽やかな青空を表現します!
上から順に(濃)青→(薄)水色になるようにグラデーションに挑戦しました。
平筆を使用し、左右に大きく筆を動かします。
白を混ぜて青色を薄く、ペイントした青に少し重ねるようにし境界線をぼかします。
満開の桜の美しさがより映える「春の青空」です!

⓶木を描く(背景)

茶色の画用紙に木を描きます。太い根本を意識して空に力強く伸びる枝も表現しました!
描いた線をハサミで切り抜きます。そして青空の上にノリで貼り付けました。
木の「丸み」「ごつごつした表面」質感を表現する為、クレパスで色を重ねます。
こげ茶・緑・紫・グレー・そして黒がおすすめの色です。
半円のような、アーチ型の線を沢山描いて色を重ねることで、奥行きのある色味質感を表現します!
最後に、「白」のクレパスでハイライトを、より立体感が生まれます!
お好みで芝生も描いてみました!

⓷桜の花を描く(背景)

いよいよ桜の花を描きます!
先端の丸い硬い毛質の筆を使用し、ピンクの絵の具を筆を立てるようにして
トントンっと何度も点を重ねるようにペイントします。
ある程度ペイントしたところで、ピンクに白を混ぜてさらにペイント!
ピンクのトーンを変える(明るく)することで、より立体感のある柔らかい質感の桜となりました!
立派な満開の桜ができましたね!

⓸フレームをデコレーションする

ポスターや絵画用の「A3サイズフレーム」を使用しました。
絵をフレームに入れて、フレームをさくらの花でデコレーションします!
ライトピンクの画用紙に桜の花を描きます、ハサミでカットして切り出します。
(半分に折ってさらに2~3枚重ねると、一回で沢山切り出せます)
花粉の黄色もしっかり描きました!木工用ボンド(両面テープ)でフレームの木枠部分に貼り付けます!

写真を飾るクリアポケットの写真入れは、硬質カードを使用しました。
L版~はがきサイズの写真が入るように、100×148mmのサイズを用意(内寸は+5mmほど余裕をもって)
A4サイズのカードケースだと(オープンサイドをテープで留めてカットすると)
ムダなく4個の写真入れをつくることができました!
写真を入れて「フォトフレーム」として、写真を抜いて「絵画作品」として
ファイルタイプなので「写真の取り換え」もラクラクです♪
ご家族でレイアウトを決めて頂ければと思い、写真入れは別に持ち帰り頂きました!

生徒さんには、さらにご家族への「お手紙」を書いていただきました!
「ありがとう」や「大好き」の気持ちを込めました。

お気に入りの写真を、今回のフォトフレームで飾っていただければ嬉しく思います!

【モネスク教室レッスン1~2月ご予約受付中です!】

*クリックすると拡大画像をご覧いただけます▼

【1月モネスクONLINE(オンラインレッスン)のカリキュラム】

《1/8(金)~1/18(月)のモネスクONLINEテーマ》
【アンモナイトの化石をつくってみよう!】~リアルな化石レプリカに挑戦!

 

《1/21(木)~1/29(金)のモネスクONLINEテーマ》
【おうちでミックスサンドイッチをつくってみよう!】~卵やハムなど!いろんな素材ではさんでつくる工作~

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ふだんのモネスクのご予約方法(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪

【オンラインレッスンチケット購入】はこちら

 

【感染症対策のご協力お願いいたします】

マスク着用の上参加ください

入室時、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

●混雑緩和の為、お釣りができるだけでないよう(封筒などに入れて)

事前の会計ご準備ご協力お願いいたします。

●レッスン中も換気を行っております

●ドアノブ、スイッチ、手に頻繁に触れる個所はレッスン毎消毒いたします。

●講師もマスク着用の上、検温を毎日行った上レッスンを開催しております。

(体調に異変がある場合は、レッスンを中止させていただきます)

 

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓

友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスクHP/モネスク通信」では、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新を行っておりますのでぜひご覧ください♪