5571 fan!

子ども達が描く「バンクシー」のグラフィティーアート!ステンシル

世界のさまざまな文化や名作などをアートを通じて子供達に体験いただいています
ワークショップクラス、今回のテーマは「グラフィティーアート」です!

ストリートアートで最も有名なアーティストといえばやはり「バンクシー」でしょうか。
グラフィティーアートは、スプレーやペンキなどを使い壁などに描かれた落書きなのですが
そんなグラフィティーアートの価値を大きく変えたのが「バンクシー」でした。
最近では、バンクシーの代表作「風船と少女」がオークションであらかじめ仕込んでおいた
細工によってシュレッダーで細断されたことでも話題になりましたね!

さらに今年の秋には英国議会をテーマにしたバンクシーの絵が約990万ポンド(約13億円)
で落札されるなど、ストリートアートの価値を根底から変えてしまった革命児と呼ばれています。
私自身もイギリス滞在時には、ロンドンの町中にバンクシーの作品をみかけることがありました。
日本国内にも何ヵ所かバンクシーの残した(?)とされる作品が見つかっています。

バンクシーの作品は、政治や社会に対する訴えをブラックユーモアを交えながら表現しているのですが
根本にあるテーマは、「愛や希望、平和」です。
兵士の目をかいくぐり戦地の壁に描いた「風船と少女」は有名で、平和と希望を願う象徴となりました。

現在ではあまりにも有名で価値ある世界的アーテイストとなったバンクシーは、
観光資源として多くの利益を生み出す為、英国行政に(オフィシャルではないものの)認められる存在となりました。
ただバンクシーに限らず、多くのストリートアーティストは、見つかれば逮捕されるリスクを負いながら活動しています。

もちろん壁への落書きはダメなのですが、そんな絶妙な社会や行政などとのバランスの中で変化し
現在のアートシーンで注目され続ける「グラフィティーアート」を
子供達に知っていただくきかっけとして今回のレッスンを行いました!
今回バンクシーと同様にステンシルの技法を使って新たな表現方法に挑戦してもらいます!

ステンシルシートには、「傘をさしたネズミ」「パンダ」そして「風船と少女」を用意しました。
印刷したイメージにスティックのりでのり付けし、(ステンシルシートの代用として)クリアファイルと貼り付けます。
黑い部分をデザインナイフなど先端のとがったナイフで切り抜いていきます。
ネズミの顔などはかなり細かい作業でしたが、3種類のステンシルシートが完成です!
生徒さんには好きなイメージを選んでいただき、ステンシルプリントを体験いただきます!

(実際の壁にペイントするわけにはいかないので(笑))まずは真っ白の厚紙画用紙に壁をつくります!
レンガ模様のイメージ紙を自由にやぶって、糊で貼り付けます。
白い壁のペンキが剥がれ落ちて、レンガがむき出したストリートウォールを表現しました!
生徒さんは自分たちの感覚で自由に壁をデザインしました!

いよいよステンシルプリントに挑戦です!
好きなステンシルシートを選び、まずは別紙で練習です!
シートはずれないように四隅をマスキングテープで固定します。
今回はアクリル絵の具(黒)を使用しました。目の細かいスポンジをカットした手作りのステンシルスポンジで
余分な絵の具を落としてからポンポン!とスタンプします。
模様の端や、細かい個所は着色しにくい為、しっかりとスタンプします。

生徒さんは練習でコツをつかんだようですね!いよいよ本番です!
壁のどの部分にペイントするか配置を考え、ペイントしました。
乾かした後は、壁に描いてみたい模様を想像し描いてみました!

風船はレインボーカラーに、傘をさしたネズミの上からは雨が降ります!花を描く生徒さんも♪
子どもたちの手によって、新たな「グラフィティーアート」が生み出されました♪

ご自宅で飾っていただきやすいよう、フレームに入れて持ち帰りいただきました!
来週12/7(土)ワークショップクラス(親子アートクラス)では2020年の干支
ネズミをモチーフに世界に一つの年賀状イメージをつくります!お気軽にお問い合わせください♪

【モネスク教室レッスン1~2月ご予約受付中です!】

*クリックすると拡大画像をご覧いただけます▼

【1月モネスクONLINE(オンラインレッスン)のカリキュラム】

《1/8(金)~1/18(月)のモネスクONLINEテーマ》
【アンモナイトの化石をつくってみよう!】~リアルな化石レプリカに挑戦!

 

《1/21(木)~1/29(金)のモネスクONLINEテーマ》
【おうちでミックスサンドイッチをつくってみよう!】~卵やハムなど!いろんな素材ではさんでつくる工作~

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ふだんのモネスクのご予約方法(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪

【オンラインレッスンチケット購入】はこちら

 

【感染症対策のご協力お願いいたします】

マスク着用の上参加ください

入室時、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

●混雑緩和の為、お釣りができるだけでないよう(封筒などに入れて)

事前の会計ご準備ご協力お願いいたします。

●レッスン中も換気を行っております

●ドアノブ、スイッチ、手に頻繁に触れる個所はレッスン毎消毒いたします。

●講師もマスク着用の上、検温を毎日行った上レッスンを開催しております。

(体調に異変がある場合は、レッスンを中止させていただきます)

 

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓

友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスクHP/モネスク通信」では、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新を行っておりますのでぜひご覧ください♪