891 fan!

「パフェをつくる!」子供の本格スイーツデコ(フェイクフード工作)

【2019/10/26モネスク教室風景(土曜ワークショップクラス)】

今回のワークショップクラスでは、大人も子ども大好き「パフェ」をテーマにレッスンを行いました!
モネスクの人気レッスン本格フェイクフード・スイーツデコのレッスン!
紙粘土やさまざまな素材を使って、思わず食べたくなるようなオリジナルパフェをつくります!

パフェといえば何層にも重なったトッピングが見た目にも楽しいですね!
作り方を説明しながら、最初にパフェの具を下の層から順に作り始めました!

⓵コーンフレークをつくる

最初にパフェの底にあるコーンフレークをつくります!
好きな色の画用紙を細かくちぎって容器の底に敷きつめます。チョコフレークもお好みで♪
ちぎった後すこしもんでつぶすようにすると立体感がでて、本物のコーンフレークのようになります。

⓶側面のカットしたフルーツをつくる

イチゴやバナナなど容器から見えるカットフルーツの断面を描きます。
イチゴはピンクの画用紙に適当なサイズでアウトラインをクレヨンで描きました。
さらに内側に指でクレヨンの線をこするようにすると、リアルなイチゴの断面に見えます!

バナナはクリーム色の画用紙に、同様にアウトラインを描きます。
種も描くとよりバナナらしいですね!
ハサミでカットし、フルーツの断面が見えるよう
絵を描いた方を外側にして透明テープで貼り付けます。

⓷いろんな味のムースをつくる

ここで紙粘土の登場です!今回も子供達でも使用しやすい軽いソフトタイプの紙粘土を使用します。
箱から取り出した、紙粘土はまず半分に割ります(半分は後にフルーツ等のトッピングをつくるので袋に入れておきます)

取り出した半分の紙粘土はさらに半分に割ります(4/1の量を2つつくります)
片方に、つくりたいフレーバーの色(絵の具)を混ぜてまんべんなく着色するまでこねます。
もう片方の白い紙粘土とざっくり混ざあわせ、マーブリング模様のムースにします!
適当なサイズにちぎって容器の側面に紙粘土を伸ばしながら貼り付けます。
真ん中に空洞ができた場合は、ティッシュをつめて穴を埋めます。

カットフルーツとムースが合わさることで、本物のようなビジュアルですでに美味しそうですね!

⓸フルーツなど好きなトッピングをつくる

残り半分の紙粘土で好きな果物などをつくり絵の具で着色します。
バナナやマスカット、ミカンやイチゴなど!クッキーをつくる生徒さんも♪

⓹生クリームやソースで仕上げ

本物そっくりな生クリームは実際のクリーム絞り器を使ってデコレーションします!
生クリームは、紙粘土に水を少しずつ加えて手でしっかり混ぜます。
程よい柔らかさになるまでこれを繰り返します。

柔らかくすると、小さいお子様でも簡単に絞れますが形が崩れやすいです。
硬すぎると、絞り器につまりやすく、また絞るのに子供達にとっては力がいるので
今回はジェラートくらいのちょうどよい硬さで調整しました!

果物をボンドを敷いて乗せてから、いよいよクリームを絞ります!
クリームがトッピングされるとさらにパフェらしく豪華に美味しそうになりました!
みんなパテシエになりきって、リアルなクリームデコレーションを楽しみました!

仕上げに「ガラス絵の具」でソースをかけます!(乾くと色はさらに濃く透明感が出ます)
お好みでビーズやフェルトボール、カラー輪ゴムを細かく切ったものをデコレーション!
2色のポッキーは折り紙を2枚少しずらして重ね、くるくると棒状に巻いてテープで留めてつくりました。

最後にメニューもつくり「モネスクCafe」がOPEN!
思わず食べたくなるカラフルなパフェが店頭に並びました!

食べることはできませんが、作品としてずっと残すことができる世界に一つのパフェが完成です!

【モネスク教室レッスン7月ご予約受付中です!】

*クリックすると拡大画像をご覧いただけます

マスク着用の上参加をお願いしております。(*6/20更新)

またお支払い時の混雑を緩和するため、現金でのお支払いはお釣りがでないよう

封筒などに入れてご協力をお願いしております。

7月の教室レッスンご予約受付中です!

また皆様にお会いできますこと楽しみにお待ちしております!

 

【モネスクONLINE(オンラインレッスン)7月カリキュラム】

ご予約受付中です!*クリックすると拡大画像をご覧いただけます

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
  ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ふだんのモネスクのご予約方法(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪

【オンラインレッスンチケット購入】はこちら


■オンラインレッスンについて
・レッスン料金(1回):2,000円(制作キット代金込み)
 送料:399円(沖縄離島エリアは別途送料がかかります)
・レッスン時間(1回):45分
・人数:各レッスン3名様まで
・推称年齢:年長〜小学生(親子で参加の場合、年長未満の方も参加いただけます)

■オンラインレッスンに必要なもの
・自宅のインターネット環境
・パソコンorタブレット
(レッスンにはある程度の画面の大きさが必要ですが、スマホをTVにつないでいただいてもOKです♪)
・マイク(タブレットの場合必要ありません)
・ウェブカメラ(タブレットの場合は必要ありません)
・無料通話ソフト(ZOOM)

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
皆様の参加お待ちしております♪

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓

友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスクHP/モネスク通信」では、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新を行っておりますのでぜひご覧ください♪