2824 fan!

【リトルマーメイド 海の世界をジオラマで】アリエルのお絵描き・工作

【2019/10/5モネスク教室風景(土曜ワークショップクラス)】

今回のワークショップクラスでは、「リトルマーメイド」の海の世界をジオラマで表現しました!
以前モネスクでは「リトルマーメイド」をテーマに立体作品を作りました!
今回はより原画に近い背景の描き方や、奥行きにこだわったジオラマ作品に挑戦です!

⓵背景を描く

アリエルが住む海の世界は、美しいサンゴやカラフルなお魚色彩に溢れた夢の世界ですね♪
最初にサンゴや海藻、岩などをクレパスで描きます。

岩は紫や緑、青などの色で横縞模様を描くとよりリトルマーメイド風に!
まるで地上にいるかのような透き通った美しい海中の世界は地上から降り注ぐ太陽の光で表現します。
クレパス(黄、白、黄緑など)で上から下に描き太陽の光を表現。

リトルマーメイドの海では、ターコイズブルーのような緑がかった青がよく使われます。
青と黄緑色(黄でもOK)を少し混ぜ(水は少し多めで)絵の具をペイントします。
海の流れを考えながら筆を動かすと良いですね!

ダンボール箱、背景の正面部分に木工用ボンドで貼り付け、
内側の側面は絵の具(白が多めの青緑)でペイントしました。

⓶海の生き物や岩などをつくる

海の生き物(サンゴや海藻)、岩を紙粘土や色画用紙でつくります。
サンゴや海藻の形にドローイング、カットしたパーツにのりしろをつくり木工用ボンドで
底面や側面に貼りつけます。この時に「奥行き」を与える為
レイヤーになるように配置するといいですね!

⓷アリエルを描く

いよいよ「リトルマーメイド」主人公の人魚姫「アリエル」を描きます!
描き方のコツをお教えし、画用紙に描いたアリエルをカットして
裏面にモールを付けテープで貼り付け海の世界に登場です!
それぞれ個性が光るとってもかわいいアリエルを描くことができました!

⓸海のケースを取り付ける

箱のサイズ(B4サイズ)に合わせたクリアタイプの硬質カードケースを用意しました。
この中に魚やキャラクターを挟み箱に固定するとより奥行きを表現することができますね!
下の部分は固定せずに開いてキャラクターなどをご自宅でも追加カスタマイズして遊べるようにしました!

生徒さんそれぞれ異なる素晴らしい「リトルマーメイド」の海の世界が完成しました!

【「木曜デッサンクラス(イブニングクラス18:00~)」が増えました!】『モネスクの体験レッスン/詳細はコチラでご紹介!』

10月のご予約受付中です!『10月のカリキュラム詳細はこちら』

【モネスク教室レッスン10月カリキュラム▼】クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 

モネスクONLINE(オンラインレッスン)のカリキュラム】

《10/1(金)~10/15(金)のモネスクONLINEテーマ》
【モネスクONLINE/おうちでバースデーケーキをつくろう!ずっと残せるギフトケーキ工作(45分)】

《10/18(月)~10/29(金)のモネスクONLINEテーマ》
【モネスクONLINE/おうちでスライムピザをつくろう!チーズが伸びる本物みたいなピザ工作(45分)】

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ご不明な点は(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪【オンラインレッスンご予約 / チケット購入】はこちら

 

【感染症対策のご協力お願いいたします】

【以下に該当される方は、参加を見合わせていただきますようお願い致します】
①体調がよくない場合(くれぐれも体調優先で無理をなさらずお休み頂けます)
②濃厚接触者と該当された場合
③同居家族や身近な方に感染の疑いがある方

●マスク着用の上参加ください
●入室時、手指のアルコール消毒をお願いいたします。
●混雑緩和の為、できるだけお釣りが出ないよう(封筒などに入れて)事前の会計ご準備ご協力お願いいたします。
●レッスン中も換気を行っております
●ドアノブ、スイッチ、手に頻繁に触れる個所は頻繁に消毒いたします。
●講師もマスク着用の上、検温を毎日行った上レッスンを開催しております。
(体調に異変がある場合は、レッスンを中止させていただきます)
●親子アートクラスでは、アクリル板を設置致します(大人の方の参加は一家族当たり一名様まで)

【LINEをご利用のお客様へのお詫びと復旧完了のお知らせ】
LINEのログイン障害により5/16~8/1までの期間、LINEでお問い合わせいただきました
ご連絡に返信ができませんでした。ご不便とご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
*ただいまLINEが復旧しましたので、通常通りご利用いただけます。