1525 fan!

【こども手作りサーカス劇場】開演!マリオネット(操り人形)工作造形

【2019/8/31モネスク教室風景(ワークショップクラス)】

今回のワークショップクラスでは、子供達が「手作りサーカス劇場」を制作しました!
サーカス劇場はみんなで力を合わせて作り、演者となって自分たちで作った人形でサーカスを開演します!
登場するクラウンの人形は、糸で操るマリオネット(操り人形)に挑戦しました!

⓵マリオネット 上半身をつくる

今回マリオネットに使用した材料は、紙コップ「胴体用・顔&ハット用(小さいサイズ)」
ストロー、タコ糸、工作用ダンボール紙、ペットボトルのキャップ、紙パッキンetcです。

肩となる部分2か所に穴を空けた、紙コップにタコ糸(約50cm程)を通します。
(つまようじなどで押しながら入れると通しやすいです)

4cm程にカットしたストローを2本ずつ両腕に通します。
(ストローはできるだけ太い方が小さいお子様でも通しやすいです)
最後に手となる、穴を空けたペットボトルのキャップを両手に通して型結びで固定します。
年少の生徒さんは少し悪戦苦闘でしたが、最後までがんばって両腕をつくることができました!

⓶マリオネット 下半身をつくる

胴体の紙コップの裏側から2cm幅にカットした工作用ダンボール紙を両足をつけます(テープかホチキスでOKです)
柔らかく動きを出しやすくしやすくする為、工作用ダンボール紙を使用しましたが画用紙などでもいいです!

靴はペットボトルのキャップを布テープで固定しました。
(靴はある程度重さのあるものなら、他の物でも代用できますね)

⓷マリオネット 顔をつくる

小さいサイズの紙コップに顔を描きます。
ハットは同様に小さいサイズの紙コップを使用しますが、
切り込みを入れてハットのつばに見立てます。
ハットと顔の間に紙パッキンを入れて顔の完成です!

⓸マリオネット ひもを付ける

顔を胴体にビニールテープなどで固定します。
マリオネットを操る為の、ひもをつけます。
タコ糸を2本(約50cm程)、割りばしを1本用意します。
両手に1本ずつタコ糸を固定して反対側を割りばしの両端に固定します。

さらに別のタコ糸を1本(約40cm程)、割りばしをもう1本用意します。
頭のてっぺんにテープなどでひもを固定、反対側を割りばしの中央で固定します。
マリオネットの完成です!

⓹サーカス劇場をつくる
劇場は、チームに分かれてみんなで協力してつくりました!
舞台の背景担当チームは、絵の具とダンボールを使ってサーカスの演出に華を添えます!

劇場の壁も華やかにデコレーション!
運営チームは、チケットの作成と告知ポスターもつくりました(笑)!

照明をセットしていよいよ子供達だけでつくる「サーカス劇場」が開演です!
玉乗りに挑戦するクラウンはとってもかわいい動きで、温かみのある「サーカス劇場」の公演となりました♪

【モネスク教室レッスン3月ご予約受付中です!】

*クリックすると拡大画像をご覧いただけます▼

 

【3月モネスクONLINE(オンラインレッスン)のカリキュラム】

 

《3/1(月)~3/15(月)のモネスクONLINEテーマ》
【おうちでプニプニのグミ石鹸をつくってみよう!】

《3/18(木)~3/29(月)のモネスクONLINEテーマ》
【おうちで沖縄のビーチを描いてみよう!クリアシートを使った立体絵画!】

 

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ふだんのモネスクのご予約方法(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪

【オンラインレッスンチケット購入】はこちら

 

【感染症対策のご協力お願いいたします】

マスク着用の上参加ください

入室時、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

●混雑緩和の為、お釣りができるだけでないよう(封筒などに入れて)

事前の会計ご準備ご協力お願いいたします。

●レッスン中も換気を行っております

●ドアノブ、スイッチ、手に頻繁に触れる個所はレッスン毎消毒いたします。

●講師もマスク着用の上、検温を毎日行った上レッスンを開催しております。

(体調に異変がある場合は、レッスンを中止させていただきます)

 

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓

友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスクHP/モネスク通信」では、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新を行っておりますのでぜひご覧ください♪