120 fan!

モネスクがジュラシックパークに!?子供たちが大きな恐竜を描きました!

【モネスク12/2教室風景】

こんにちは!モネスク講師のこうら先生(こうさか)です!

今日12/2(土)は、【フリー・ワークショップクラス】【ワークショップクラス(3歳~小学低学年)】【ベビーワークショップクラス】

と3つのクラスを開催いたしました!

【3歳~ワークショップクラス】では、「恐竜」をテーマに教室の壁いっぱいに大きな作品をつくりました!
今回は恐竜の中でも、ティラノサウルスと並んで人気のある「トリケラトプス」をつくります。
頭部にある3つの大きな角、草を食べやすいくちばしのような尖った口、独特な形状をした恐竜で、ご存知の方も多いのではないでしょうか♪

最初に「トリケラトプス」の生息地や生体について説明しました。
今日は沢山の恐竜好きの生徒さんにお集まりいただきが、こどもたちの豊富な恐竜知識にビックリ(笑)

化石からたくさんの情報が見つかっている恐竜ですが、いまだ多くの謎に包まれているのが色や模様ですね
生徒の皆さんには、どんな色だったかのか、どんな模様だったのか、参考資料を基にイメージを膨らませていただきました。

尻尾、胴体、脚、頭部、角と、それぞれ担当のパーツに分かれ、クレヨンで想像した模様を描いた上に
生徒さんが想像するトリケラトプスの色をそれぞれペイントします。

ゴツゴツした皮膚の質感をうまく表現しドローイングすることができました♪

いよいよ完成したそれぞれのパーツを組み合わせていきます!

すると
どんどん「トリケラトプス」の形になってきましたね!いまにも歩き出しそうな迫力のある「トリケラトプス」ついに完成です!

【ベビーワークショップクラス】では、テーマとなる好きな恐竜を選んでいただきました。

テーマは「プテラノドン」に決定!翼の大きい独特のかたちをした恐竜ですが、お手本を見ながら少しずつ丁寧にドローイング
(お母さんも隣で親子一緒にプテラノドンを描きました!)

ほぼ初めてのペイント経験でしたが、使い方をすぐに吸収し慣れたようすでペイントすることができ、生徒さん自身も満足なようすでした♪

大きな「トリケラトプス」の迫力に少しおびえながらも記念撮影です!

午前に開催されました【フリー・ワークショップクラス】は、「モンテッソーリ教育=自立した子どもを育てる」
を理念としたアートレッスンです。子供たちの「つくりたい!」の要求をくみ取り、画材・道具を自由に使用いただき、
想像や好奇心をカタチにする、自発的で自由な制作をサポートいたします。

道具箱(棚)の使い方の説明し、制作に必要な「道具・画材」を指定の場所からピックアップして使用します。

生徒さんはすでに描きたいテーマが決まっていたようでした。「お菓子の家」を色鉛筆や、マーカー、絵の具を使って
描き上げます。屋根はアイスクリームやドーナッツで、いろんな味がある分カラフルな配色になりました!
生徒さんのリクエストでテーマ「HOUSE」、英語アルファベットの書き方をお教えし、作品の一部としました!

続いては、午後からの【3歳~ワークショップクラス】で使用する恐竜が住む太古の風景、大きな背景を
先生といっしょにペイント、大きな平筆を使用し葉っぱの表現方法をお教えしました!

フリーワークショップクラスでは、生徒さんの「こんなものを作りたい!」をかたちにするサポートをします。
3名以上の生徒さんが集まり次第、開催いたしますので、ぜひお誘い合わせの上お気軽にご参加ください♪

モネスク2020年4月ご予約受付中です

【新型コロナウイルスの対応について(4月より安全衛生への取り組みが新しくなりました)
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

【4月ワークショップクラスが《月曜PM/土曜AM》に追加開催されます!】

コロナ関連の専門家会議により、10人以上の屋内での
集まりは避けるべきとの見解が認識されました。この見解を踏まえまして、

「ワークショップクラス(毎週土曜14:00-16:00)」
を増設し1週間に3回開催いたします!
「土曜AM 朝もワークショップクラス」10:30~
「月曜PM 平日もワークショップクラス」13:30~

でクラスの定員を10名以下で実施します。
※土曜と翌週月曜日のカリキュラムは同じです
(詳細は下記更新チラシをご覧ください)

「土曜午前English&Artクラス」につきましては、
木曜14:00-15:30にて開催させていただく予定です。

また4月毎週土曜16:30-は全て「サイエンスアートクラス」を開催しております。
カリキュラムを更新しましたのでご覧ください!

たくさん描いて、学んで、こんな時だからこそ
「子どもたちの笑顔」にモネスクが少しでもお役に立てるよう頑張ります。
4月の皆様の参加お待ちしております。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓

友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスクHP/モネスク通信」では、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新を行っておりますのでぜひご覧ください♪