48 fan!

モーターで走る車の工作!(身近な材料を使った簡単な作り方)

【工作モーターで走る車をつくってみました!】

本日10/10(土)サイエンスアートクラス16:30-17:30では【モーターで走る車を身近な素材で一から作りました!】

【モーターで走る車詳しい作り方は過去のモネスクレッスンでご紹介】

以前ダンボールで制作しました、モーターで走る車、今回はさらに丈夫なプラダンをボディに使用し制作します!

今回もモーターと電池パックの接続からスタート!電池のプラスマイナスをみながら電池をセットしました。

接続部分はビニールテープで固定し、スイッチオン!モーターが動くかチェックしました。

まずは前輪からつくりました。モーターの先端に(穴をあけた)ペットボトルのキャップを差し込み

モーターに付属のプーリーで固定します。回転することをしっかり確認してから同じサイズのキャップを重ねてビニールテープで固定します。(ビニールテープの色がタイヤの色になります)

後輪は回転時にタイヤを安定させる為、2つのペットボトルキャップをセットにして竹串に通しました。

後部に固定するストローを通すことを忘れずに!

後輪を固定する土台は、プラダンをカットしたものを3~4枚重ねて、前輪を同じ高さにバランスをとります。

前輪のモーターは回転方向をテストしてから取り付けました!電池パックを固定し完成です!

あっという間の時間でしたが、最後に教室の中で車を走らせて遊んでいただきました!

またご自宅でもカスタマイズをして遊んでいただけると嬉しいです!

 

次回10/17(土)サイエンスアートクラスでは【オリジナルのミルク石鹸をつくります!】

みなさまの参加楽しみにお待ちしております!

【モネスク教室レッスン10~11月ご予約受付中です!】

*クリックすると拡大画像をご覧いただけます

 

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
  ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ふだんのモネスクのご予約方法(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪

【オンラインレッスンチケット購入】はこちら

 

 

【感染症対策のご協力お願いいたします】(8/1更新)

マスク着用の上参加ください

入室時、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

●混雑緩和の為、お釣りができるだけでないよう(封筒などに入れて)

事前の会計ご準備ご協力お願いいたします。

●レッスン中も換気を行っております

●ドアノブ、スイッチ、手に頻繁に触れる個所はレッスン毎消毒いたします。

●講師もマスク着用の上、検温を毎日行った上レッスンを開催しております。

(体調に異変がある場合は、レッスンを中止させていただきます)

 

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓

友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスクHP/モネスク通信」では、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新を行っておりますのでぜひご覧ください♪