3132 fan!

塩と氷でつくるアイスクリーム!夏の自由研究にも 子供の実験

【2019/7/20モネスク教室風景(土曜サイエンスアートクラス)】

今回のサイエンスアートクラスでは、「氷と塩を使って、冷蔵庫を使わずにアイスクリームを作る」実験を行いました!
子供の時に実験された方も多く「氷に塩を混ぜると周りの温度をより下げる」ということは、知られていますが
どうしてこんなにもよく冷えるのでしょうか?

氷は溶ける時にまわりの温度を下げる性質がありますが、溶けた氷水は0度よりは下がりません。
実際に大き目のバットに氷を入れて温度計で氷の表面の温度を測ってみました。
実際に測ると-0.2度でした(ほぼ0度でしょうか)これ以上は下がりませんでした。

ここでいよいよ「塩」の登場です!
塩をたっぷり、氷の中に投入します、するとぱちぱちと音を立てて氷がゆっくりと溶け出しました。

生徒さんに予想してもらいます。

「塩を氷に混ぜると、温度が下がるかな?上がるかな?変わらないかな?」
温度が上がると答えた生徒さんが多数でした、きっと氷が溶けだしたからですね♪

もう一度温度計で測ってみます!

するとみるみる温度が下がり0度を下回り、今回の実験では-10度前後まで下がりました!

氷と塩の質量比が3対1で混ぜると、うまくいけば-20 ℃まで温度が下がるようですね!
これは、氷に塩を混ぜると溶けるスピードが速くなり、この時に急激に周りから熱を奪うからなんですね。

この作用を利用して、アイスを作っていきます!
バットの中にボウルを入れます、そこに好きな味のジュースを入れました。
しばらくすると、ジュースの周りが凍っていく様子がわかります!

ゆっくりと混ぜ続けると、美味しそうなシャーベットアイスが完成です!
いろんな味を試してみました!

フリーザーバッグを使ってアイスクリー作りにも挑戦しました!
小さいバッグに牛乳・砂糖・バニラエッセンスを入れます。
大きいバッグに塩と氷を入れてもんで混ぜます。
小さいバッグを大きいバッグに入れて手でもんで混ぜます!

今回液漏れを防ぐ為、バッグを2重にしたのですが(空気がはいったこともあり)
塩氷の熱を奪う作用がうまくアイスの入った原料まで伝わらなかったようです。
アイスのバッグを直接塩氷の入ったバットにつけると数分でアイスが完成しました!

ボウルを使ったバニラアイスクリーム作りは見事成功!br>
材料を変えることで冷蔵庫を使わずに、塩を氷だけで色んなアイスが作ることができますね!

【「木曜デッサンクラス(イブニングクラス18:00~)」が増えました!】『モネスクの体験レッスン/詳細はコチラでご紹介!』

10月のご予約受付中です!『10月のカリキュラム詳細はこちら』

【モネスク教室レッスン10月カリキュラム▼】クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 

モネスクONLINE(オンラインレッスン)のカリキュラム】

《10/1(金)~10/15(金)のモネスクONLINEテーマ》
【モネスクONLINE/おうちでバースデーケーキをつくろう!ずっと残せるギフトケーキ工作(45分)】

《10/18(月)~10/29(金)のモネスクONLINEテーマ》
【モネスクONLINE/おうちでスライムピザをつくろう!チーズが伸びる本物みたいなピザ工作(45分)】

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ご不明な点は(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪【オンラインレッスンご予約 / チケット購入】はこちら

 

【感染症対策のご協力お願いいたします】

【以下に該当される方は、参加を見合わせていただきますようお願い致します】
①体調がよくない場合(くれぐれも体調優先で無理をなさらずお休み頂けます)
②濃厚接触者と該当された場合
③同居家族や身近な方に感染の疑いがある方

●マスク着用の上参加ください
●入室時、手指のアルコール消毒をお願いいたします。
●混雑緩和の為、できるだけお釣りが出ないよう(封筒などに入れて)事前の会計ご準備ご協力お願いいたします。
●レッスン中も換気を行っております
●ドアノブ、スイッチ、手に頻繁に触れる個所は頻繁に消毒いたします。
●講師もマスク着用の上、検温を毎日行った上レッスンを開催しております。
(体調に異変がある場合は、レッスンを中止させていただきます)
●親子アートクラスでは、アクリル板を設置致します(大人の方の参加は一家族当たり一名様まで)

【LINEをご利用のお客様へのお詫びと復旧完了のお知らせ】
LINEのログイン障害により5/16~8/1までの期間、LINEでお問い合わせいただきました
ご連絡に返信ができませんでした。ご不便とご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
*ただいまLINEが復旧しましたので、通常通りご利用いただけます。