635 fan!

「高速ロケット」ゴムの発射台で飛ばす実験

【2019/6/8モネスク教室風景(土曜サイエンスアートクラス)】

本日のサイエンスアートクラスでは、高速で発射する「ロケット」を制作しながらゴムの力を実験しました!

太いゴムや長くつないだゴム、ロケットを速く遠くまで飛ばすためには
ゴムをどのようにしたときか?いくつかのゴムを用意し考えてみます。

ロケットの発射台は、ラップの芯など筒状の棒を用意しました。
「発射台となる棒は長いほうがよく飛ぶのでは?」ということで
生徒さんの何人かはラップの芯をつないで長くしてみました。

続いては発射台に使用するゴムを選びました。
「何本が束ねた方がゴムのパワーが強いのではないか?」ということで
ゴムを束ねてみる生徒さんも!

棒の先端にテープで固定し、反対側は10-15cm前後の棒
(今回はペーパーストローを数本束ねたもの)をひっかけテープで留めます。

ロケットの本体は、トレイレットペーパーの芯でつくりました。
先端には安定した飛行の為、重しとしてクリップをつけました。
画用紙で羽根をつける生徒さんも!

いよいよ飛行実験です!
ロケットを棒に差し込みゴムをできるだけ引っ張り(人がいない方向に)
勢いよく離します!かなり早いスピードで飛ばす生徒さんもいました!

12mmの太い輪ゴムは棒とロケットがひっかかりやすく
今回3mmを2つ重ねた生徒さんが一番早く遠くまで飛んだ印象です。

最後には、1m越えの太い筒を発射台にし、
ゴムを何本にも束ねた「特大ゴムロケット」にも挑戦しました!

来週6/15の土曜サイエンスアートクラスでは、スマホスピーカーをつくります!
反響を効かせた本格的なステレオサウンドは驚きです!

【モネスク教室レッスン10~11月ご予約受付中です!】

*クリックすると拡大画像をご覧いただけます

 

《モネスク・オリジナル制作キット》をご自宅までお届け!「ZOOM」を使用し
  ご自宅のパソコンやタブレットを使って制作を楽しんでいただけます♪
ふだんのモネスクのご予約方法(LINE@・電話・メール)でお気軽にお問い合わせください♪

【オンラインレッスンチケット購入】はこちら

 

 

【感染症対策のご協力お願いいたします】(8/1更新)

マスク着用の上参加ください

入室時、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

●混雑緩和の為、お釣りができるだけでないよう(封筒などに入れて)

事前の会計ご準備ご協力お願いいたします。

●レッスン中も換気を行っております

●ドアノブ、スイッチ、手に頻繁に触れる個所はレッスン毎消毒いたします。

●講師もマスク着用の上、検温を毎日行った上レッスンを開催しております。

(体調に異変がある場合は、レッスンを中止させていただきます)

 

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓

友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスクHP/モネスク通信」では、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新を行っておりますのでぜひご覧ください♪